就活アレコレ!

私が就職活動を行っていた時に感じたことや、社会人になってから分かったこと等を記事にします。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【参加目的を意識して!】採用イベントの種類をまとめてみた

私事ですが、今勤めている会社の採用イベントで、先輩社員として座談会に参加することになりました。 (先輩社員って柄ではないんですけど) 就職活動で学生はどんな事を知りたいのかな?私の時はどんな質問をしてたかな?と思い返すいい機会になったので、…

【書き方】志望動機は「やりがい」をイメージすることが大切

就職説明会に参加し、興味のある会社を絞ってエントリーして、 エントリーシート(ES)を書く段階になると、誰もが一度は悩む問題が「志望動機」の書き方だと思います。 何を書けばいいのか分からない… ありきたりなことしか思いつかない… なんかぼんやり…

【理系or文系?】就職活動で理系が有利といわれる理由を考えてみた

就職活動では理系が有利なのか 公益社団法人全国求人情報協会 2018年卒学生の就職活動の実態に関する調査によると、文系大学生と理系大学生が面接を受ける会社数は、文系では10~19社が最も多数派となり、理系では1~4社が最も多数派となっているそうです。 こ…

【企業選び その②】大企業狙いは必ずしも正解?【大企業のデメリット】

大企業に勤めて感じるデメリット 前回の記事(その①)で大企業のメリットを書きました。 大企業にはそれなりのメリットがありますが、反対に大企業であるが故のデメリットもあります。 この記事では、大企業で働いて感じるデメリットを書いていきます。 あく…

【企業選び その①】大企業狙いは必ずしも正解?【大企業のメリット】

就活生は大企業を狙うべきなのか 就職活動で企業選びをする際に、気になる業界で真っ先に名前を思いつくのは、だいたい大企業だと思います。 そのまま大企業にエントリーする人もいれば、大企業を避けて企業選びをする人もいるでしょう。 私が就職活動をして…

OBOG訪問でセクハラに巻き込まれないために…

最近OBOG訪問中にセクハラをされたり、酷い場合は性的被害に会ったというニュースを度々目にします。 OBOG訪問を目的としたマッチングアプリを利用することが多いそうです。 社会人になると学生と接する機会が減るので、若い方に会える事が嬉しくなるのでし…

【スーツ?私服?】就職活動(面接)での服装はどうすべきか

就職活動をしていると、会社の説明会や面接等に行く機会が増えます。 就職活動は必ずスーツで行かなくてはならないのか、私服で行ってもいいのでしょうか。 私が就職活動をしている時も、何度か悩むことがありました。 私はあまり服装について調べなかったの…

【名刺は必要か】説明会ってどう見てまわるのが正解? その④

会社説明会で名刺は必要? 会社説明会で就活生が名刺を持つべきかどうか、という議論は意見が分かれるところだと思います。 持つべき、持たざるべき、両意見あると思いますが、私は「会社説明会で(就職活動全体を通しても)名刺は必要ではない」と考えてい…