就活アレコレ!

私が就職活動を行っていた時に感じたことや、社会人になってから分かったこと等を記事にします。

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【カバンは必須】就活でカバンが無いと面接官は悪い印象を持つ?

就活に鞄持って行く必要あるのか?と感じる人もいると思います。 ・出来ることなら鞄はあまり持ちたくない。・わざわざ就活用に買わないといけないのか。・ぶっちゃけ鞄が無くても就活には困らないと思う。 そんな人に向けて、手ぶらで面接に行ったら本当に…

【悲報】面接は常に笑顔だと逆に悪い印象を与えてしまう

面接では笑顔が大切とよく言われていて笑顔を常に気にしている学生も多いと思います。 中には自然な笑顔を作る練習をして、面接に臨む人もいるでしょう。 しかし、面接中ずっと笑顔でいる事が果たして正解でしょうか? 本記事では面接時の笑顔の使い方につい…

【簡単】就職活動の軸の見つける方法

前の記事で就職活動の軸とは、「将来なりたい自分の姿、働きたい環境」を自分の中で明確にしたものである、と述べました。 ・バリバリ働きたいのか、のんびり?働きたいのか・デスクワークがしたいのか、なにか体を動かすような作業がしたいのか・グローバル…

【将来の姿】就職活動の軸とは何なのかを解説【働く環境】

就職活動を始めると、よく耳にするのが「就職活動の軸」ってやつですよね。 就職活動においては「軸」を持つことが大切、「軸」を作ることが大切… 皆さん軸、軸って言いますが…意味は分かる気がするんですけど、抽象的な言葉ですよね。 将来成し遂げたい事を…