就活アレコレ!

私が就職活動を行っていた時に感じたことや、社会人になってから分かったこと等を記事にします。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【挽回可能】就職活動で英語力が低い人が挽回するには

就活をやっていて、英語力に自信が無く、自分やばいかも…と思う人も多いのではないでしょうか。 グローバル社会と謳われている今の時代では、就職するために「英語ができないと厳しい」、「TOEICの点数がモノをいう」というイメージがありますよね。 実際の…

【準備すれば大丈夫】既卒で就職活動を続ける際の注意

春休みに入り、あとは来年度の就職に備えるだけの人もいれば、就職が決まらなかった人もいると思います。 今季就職が決まらなかった人は、今後自分の進む道を真剣に考えざるを得ない状況でしょう。 就職留年する、卒業して専門学校に通う、休学してボランテ…

【就職活動】数打っても当たらない件【内定出ない】

就職活動を始めてすぐに内定を貰える人もいますが、逆に沢山の会社を受けているのに内定が出ない人もいます。 20社、30社と応募して内定が貰えないと、内定が先に出た友達と距離を感じてしまうこともありますし、親も心配するし、また社会から必要とされてい…

【就職活動】社会人と学生の違い

よくエントリーシートなどで社会人と学生の違いは何だと思いますか?と聞かれることがあります。 そんなの、金を稼ぐかどうかの違いでしょ!という訳にもいかないので、ちょっと私の思った事を書いてみます。 ただしエントリーシートや面接用の文章ではあり…

【コロナ】面接にマスクを行っても印象が悪くならない方法【就職活動】

新型コロナウイルスが猛威をふるい始め、内閣から「3月15日までが山場だ」といった発言まで出てきて、外出もしづらくなって来ました。 就職活動も自粛の動きが徐々に出てきていますが、もしこんな中でも志望先の企業から「面接を予定通り実施する」と連絡が…