就活アレコレ!

私が就職活動を行っていた時に感じたことや、社会人になってから分かったこと等を記事にします。

2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【コロナウイルス】会社説明会に行きたいけど、人混みが怖い件

皆さんご存知のように、全世界でコロナウイルスが流行ってきていますね。 2/27時点で日本国内でも912人程が感染しているようです。 大都市に限らず、地方でも感染者が出てきていますし、各所で不要な外出を控えるように、と警告が出されています。 マスクが…

【就職活動】エントリーした数を気にする必要はあるのか

就職活動中は自分のエントリーしている会社の数が少ないのか、多いのか気になるところですよね。 つい他の学生と比べたくなります。 私の時もそうでした。友達とかネットの情報とかと比較していました。。。 私の場合は、確か20社程度(もう少し少なかったか…

就職活動で業界・企業研究をやる意味

何をやればいいか分からない業界・企業研究 企業研究と言えば、就職活動の序盤でやることというイメージは皆さん持っていると思います。 でも実際に何をするものなのか(何をしたらいいのか)分からない人は多いはずです。 業界地図を見ろ、四季報を見ろ、会…

【就職活動】奇問・難問に出会った時のための心構え

奇問・難問に出会った時のための心構えをしておくことは大切 就職活動をしているとエントリーシートや面接で、予想外の質問に出会うことがあります。 そんな奇問・難問に出会った時、多くの学生は戸惑うと思います。 私が就活をしている時も、面接でちょっと…

【悩みすぎ】就職活動で会社からの評価をシビアに考えすぎな件

私が就活生の時は、就職活動中の会社からの評価に対して深く考えすぎてしまい、疑心暗鬼になっていました。 たとえば、 会社にエントリーするのが締め切りの前日だったらもうダメかも…とか。 期間内でも、応募した後に面接の日をズラしたらもうダメかも…とか…