就活アレコレ!

私が就職活動を行っていた時に感じたことや、社会人になってから分かったこと等を記事にします。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

志望動機に「成長したい」と書く時のコツ

よく志望動機に「貴社で成長したいと考えています」と書く人がいます。 正直、会社側からするとあまり良い印象は受けないことが多いようです。 でも「成長したい」というネタはとても書きやすい志望動機であることは間違いですよね。 なので今回は「成長した…

自己PRで「協調性」をアピールする時のコツ

部活とかバイトをやっている人は、自己PRに「協調性」をアピールしたい人もいると思います。 例えばリーダーシップは部長やリーダーをやっていないと説得力に欠けてしまうかもしれませんが、協調性という書き方をすれば、メンバーの一員としてアピールするこ…

興味が無い会社のインターンで志望動機が書けない人へ

会社のインターンに参加したいんだけど、興味がない会社だから志望動機がなかなか思いつかないんだよね… 本番の採用活動前に場数を踏むため、また友達に誘われたから、有名企業だから何となくインターンに申し込んでる… 正直なインターン参加の希望理由はい…

就活で趣味を聞かれたら、何を答えても大丈夫なのか

就活で趣味を聞かれた時、何と答えたらいいのか迷う事ありませんか? 自由に書いてしまって大丈夫なのか、それとも変わった趣味を書いたら印象が悪くなったりしないか、など。 深く勘ぐってしまって、なかなか答えが纏まらない人もいると思いますし、そもそ…

就活で嘘をつくのは絶対NGなのか?

自己PR、志望動機、ガクチカ等どれに関しても同じですが、一般的な大学生からすると、そんなに自信をもって書けるようなエピソードは持って無いですよね。 何書けばいいんだよ、嘘をつかないと、全然内容作れないよ…という人も多いと思います。 なので今回は…

就活で「せっかち」な短所の上手な伝え方

ESや面接で自分の短所を聞かれて、「せっかちなところ」と答える人は多いと思います。 でも短所を自分からさらけ出して説明するのは難しいですよね。 短所なんてどう答えても悪い印象を与えてしまいそうで、どんな風に答えたら説明したら悪い印象を与えずに…

面接で頭が真っ白になった時の対処法

面接中に頭が真っ白になって思考が停止してしまい、言葉が出てこない。。。 私も今勤めている会社の1次面接で少し失敗してしまい、頭が真っ白になった経験があります。 そんな時、その状態を引きずったまま面接を続けると、他の質問にも上手く回答が出来ない…