就活アレコレ!

私が就職活動を行っていた時に感じたことや、社会人になってから分かったこと等を記事にします。

【カバンは必須】就活でカバンが無いと面接官は悪い印象を持つ?

f:id:Atsushi-Shukatsu:20200419162721j:plain


就活に鞄持って行く必要あるのか?と感じる人もいると思います。

・出来ることなら鞄はあまり持ちたくない。
・わざわざ就活用に買わないといけないのか。
・ぶっちゃけ鞄が無くても就活には困らないと思う。 

 

 そんな人に向けて、手ぶらで面接に行ったら本当に不利になるのか?を考えてみます。


鞄を持って来ないという選択をした学生の判断能力

 

結論から言うと、就活に鞄は必須です。

 

よく見かける鞄が必要な理由としてよく見かけるのは、次のようなものですね。

スマホや財布をポケットに入れると膨れてしまう
・会場で書類を配られた時に困る

 

でも私はこういった直接的なものではなく、もっと重要な理由があると思います。

 

それは周りと比べて悪目立ちするという事が容易に想像できるのに、敢えて持ってこないことを選択した学生の判断力を疑われるということです。

 

悪影響が容易に想像できる方法を敢えて選択するということは、面接官には次のように感じられます。

・協調性が低い人なのかな?
・悪い意味で頑固者なのかな?
・うちの志望度は低いんだな
 (絶対本気の第一志望ならこんなことしないはず)

 

協調性が低い頑固者が必ずしも悪い人間とは言わないが、他者と連携をとって成果を上げていかなくてはならない会社という組織の中では、あまり喜ばれない特性ですよね。

 

こんな悪い印象を与えるために、わざわざ手ぶらで面接会場に向かう必要はありません。

 

就活用の鞄はどんなものを用意すべき?

 

f:id:Atsushi-Shukatsu:20200311105000j:plain


ではどんな鞄を準備すればいいのか。

 

基本的にはスーツに合う、A4サイズの書類が入る大きさの鞄であれば何でもいいとは思います。

 

よく議論になるのは次の2つでしょうか。

・自立する鞄を使うべきか

・リュックは避けるべきか

 

自立する鞄を使うべきか

 

私は必ずしも自立する必要性は無いと思います。

 

もちろん、これから就活用に買う人は自立する鞄を選んでいいと思います。

 

しかし、私は兄のビジネスバッグを借りて就活をしていましたが、その鞄は自立しませんでした。

 

立てようとしてもヨレヨレと倒れてしまう、柔らかいタイプです。


面接の時も、椅子の脚に寄り掛からせる形でカバンを置いていました。

 

それでもちゃんと面接をクリアして志望する会社に入りましたし、そもそも面接官は鞄をスマートに置かない(?)学生に対して悪い印象を抱くでしょうか?

 

営業職希望だったら自立する鞄を選ぶ方がいいと思いますが、その他であればそこまで気にしないでしょう。

 

もちろん、自立しない鞄を無理やり立たせようとして、面接時にモタモタするのは印象が良くないですが。

 

ビジネスカバンは家にあるけど、自立しないんだよね…という人は、あえて買い替える必要はないと思います。

 

気にするべきポイントはまだ他にあるはずです。

 

面接の中身を良くすることに注力して、回答内容に自信を持った状態で面接に挑みましょう。

 

リュックは避けるべきか

 

手提げのビジネスバッグを買うべきか、リュックでもいいのか、という疑問を持つ人もいると思います。

 

私はリュックでもスーツと合わせた時に違和感が無いような、黒系の地味なリュックであればそこまで気にしないでもいいと思います。

 

手ぶらとは違って、面接官は「この学生の鞄はイマイチ」といった判断は基本的にしません。

 

ただしあまりにも派手な色だったり、カジュアルすぎるリュックは、手ぶらと同じ理由で避けた方がいいと思います。

 

リュックのように背負うタイプのビジネスバッグが使いたい方は、以下のようなタイプの鞄をお勧めします。

 

ビーシーイシュタルの鞄は私も今まさに使っていますが、必要十分な容量で且つ丈夫なので重宝しています。

 

 

それではまた、他の記事でお会いしましょう。

ありがとうございました!